オフ会レポ(なのかな)

 わいえすさんがmixiメッセージに「迷う自信のある人のためのガイドライン」を載せておいてくださったおかげで、無事に集合場所までたどりつけました〜。み、南口ってここでいいよね、間違ってないよね、と改札を通る前に行ったり来たりして確認してました(あやしかったかも)。

 前回ちょこっと顔合わせたとき、あんまり話せなかった(というかわたしがまともに顔あげてないし言葉発してなかった気がする……)ネゴシさんと話せたのが、自分としては快挙でしたっ(笑)。

 なんだかほとんどの場所でいちごさんについてってた気がしますが、迷惑じゃなかったかなあ……でもいっぱい話せて幸せでしたー。



 以下いろいろ自分の迂闊な発言の言い訳をしますっ。
 佐藤友哉さんと聞いて川島誠さんを連想したのは、わたしの主観からすると、「自分にはわからない場所に踏み込んでいる作品」という共通点(?)があるからですっ。作風に通じるものがあるわけじゃない。はず。うまく言えないですが。というかそもそも佐藤友哉作品あんまり読んでないのに、こんな偉そうなこと言う資格ない…(でも言い訳しておきたいので書いておく)。
 わいえすさんに、荻原規子作品は何か映像化されてるんですが、と訊かれたときに、「ないです」とうっかり答えてしまったけれど、『西の善き魔女』はアニメ化されてましたそういえば。でもあれは、「マンガ版西魔女をアニメ化」だから、正確には違うのかなあ。