尾篭な話で恐縮です

 朝から体調が悪くて、2度吐いてしまいました。熱を測ってみたら38度ありました。ありゃ、こんな熱出したの中学生以来です。うーん、病院に行かなくちゃだなーと、夕方になってようやくのそのそ動き出しました。
 寮母さんに近くの病院を教えてもらって、てくてくあるいて行きました。順番待ちをしているあいだ、「きついなー、寝そべりたいなー」と思いながらじーっとうつむいて座っていたら、看護師さんが「こちらで寝ていていいですよ」とベッドのある部屋に案内してくれたので、ありがたく横になってました。
 3日分の薬を処方されたのですが、その中に粉薬もあったので、薬局でオブラートも買ったら(粉薬が苦手なので、これなしじゃたぶん飲めない……)「あらー、粉苦手?」と笑顔で訊かれてなんだか恥ずかしくなりました。