中脇初枝 『あかい花』 青山出版社

あかい花

あかい花

 収録作品:『さくら道』『思いどおりの人生』『はじめての秘密』『きらいな理由』『女の証』『ゴミに埋もれて』『自慰』『あかい花』

 夏の終わりにあたしが転校してきたとき、アヤにはトイレにいく友達がいなかった。ひとりでトイレにいける女の子なんているわけがなかったから、あたしたちは一緒にいくことになった。

 『さくら道』のこの冒頭、「うわあ……」って声に出して言いそうになりました。
 女の子のグループ行動関連のエピソードが書かれると、「うわあ……」ってなる。ひとりでトイレに行ったら、たいてい一緒にいた同級生女子に「なんでひとりで行くの?」と怒られた小学生時代を思い出してしまう。