今日のお出かけ

 子どもの本の店「ナルニア国」に初めて行きました。友達せおちゃんと一緒に。二木真希子「守り人」挿絵原画展目当てです。じーっくり原画を見てきました。
 店内で、せおちゃんといろいろ話していたら、隅の方で店員さんとお仕事の話(多分……聞き耳立てていたわけじゃないのでわからないけれど)をしていた初老の男性の方に、「わからないことがあったらこの人(店員さんを指して)に訊くといいですよ」と話しかけられました。「高校生ですか」「だ、大学生です」「ああ、失礼しました。上橋さんの教え子ですか」「あ、ち、違います、ただのファンです」……といった会話を繰り広げました。店員さんが、「上橋菜穂子さんは若い女性のファンの方も多いんですよー」と話していました。
 「上橋菜穂子の世界フェア」の看板に、「3冊以上買った方には(お店にない絶版本も含んだ)上橋菜穂子さんお薦めのブックリストを差し上げます」とあったので、店員さんに申し出て、いそいそともらってきました。嬉しい。