蘇部健一 『恋時雨』 講談社

恋時雨 (YA! ENTERTAINMENT)

恋時雨 (YA! ENTERTAINMENT)

 タイムトラベルものです。久しぶりに読むYA!ENTERTAINMENTです。そして蘇部健一作品初読です(というかこのレーベル、今まであさのあつこ「NO.6」しか読んだことなかったな)。
 「2005年のはやりものをたくさんネタにしている」(児童書読書日記より引用)ところがこの作品のおもしろさの一つのようですが、わたしは基本的に芸能人の名前なんかが小説に登場すると途端に冷める性質なので、そこは楽しめなかったです。
 「既成事実を作ってしまえ」という発言(及びそういう展開)が作中で何度か出てきて、とんでもないなーとびっくりしていたのですが、たぶんそこらへんはギャグとしてとらえても……いいのかなと途中で思いましたが……(自信がない)。
 物語の構造はわりと好みでした。