今日のできごと

 「ちほの声聞くと眠くなるー」「気が抜けるー」と言う割には、わたしが帰省するたびカラオケに誘ってくれる高校時代からの友人キャシャリンさんと遊んだ後の帰り道、古本屋さんに寄りました。そこには、わたしがふらふらと棚のあいだをさまよっているあいだ、ずーっと店員さんと仲良さそうに話しているおじいさんがいました。
 会計が終わった後、わたしもそのおじいさんに「お仕事の帰りですか」と話しかけられました。お、お仕事……!社会人に見えるのかわたし、と思いながら「学生です」と答えたら、「学生のうちにたくさん遊んどかんばんよ、男は結婚してからでもけっこう遊べるばってん、女ん子はなかなか遊べんくなるけんね」と言われました。