土曜日は文化祭です。

 今日は1・2時限目が普通授業で、文化祭のステージ発表のリハーサル、文化祭準備という日程でした。箏曲部はステージ発表一番手なので、朝課外を8時に抜け出して(課外、現代文だったから抜けたくなかったな〜。問題集に載ってる文章を読むの好きなのです。たまに問題解くのそっちのけで別のページ読んでたりする・・・)部室から体育館に筝運んで、リハーサルの準備。
 1・2時間目体育だったので、終わってから急いで着替えて急いでステージに行って・・・そこで箏並べたりとか調弦したりする間、幕が下りてなかったんですね。準備の様子が他の生徒に丸見え・・・別にいいのだけれど、なんだか気恥ずかしいのです。うん。

 ・・・で、思いっきりすました顔で弾いてきました(笑)。


 あと、準備のときに・・・机をバケツリレー方式(でいいのかな?)で運んだのだけれど、すごい勢いで机が回されてくるのでちょっと怖かったです。でもそういうときに使う机の置いてある体育館の3階って、初めて上がりました。ダンボールが積み上げてある倉庫みたいなところで、どことなくさみしい雰囲気でした。特別なときでないと思い出してもらえなさそうな。

 こんなことを書いていて突然思い出したのですが、そういえば中学のときは非常階段の踊り場が好きでした。昼休みに友達と行って、座りこんで喋ったりとかしてました。
 日だまりになっていて、冬はぽかぽか暖かくて、お気に入りの場所でした。

ZOO
 日だまりと言えば「陽だまりの詩」を思い出します。「ZOO」(乙一)収録の。「ZOO」の中ではいちばん好きなのです。切ないけれど温かくて。
 
 ・・・私の思考はこんな風に、すぐに本に飛びます。