県高等学校総合文化祭〜。

 今日は県の総合文化祭、ステージ部門に出場してきました〜。
 朝10時に学校出発、スクールバスで1時間20分ほどで会場について、お昼ごはんを食べてからちょっとだけ自由時間がありました。まずまっすぐわたしが向かったのは県内各校文芸部の文芸誌が展示してある場所。お持ち帰り用コーナーにある、『彗星』という県内の高校の合同文芸誌を迷わずもらってきました。去年の『彗星』には結構好みの話が載っていたのです〜。


 展示部門、写真のコーナーもちゃんと見てきました〜。わが校の写真部部長モンちゃんの作品を見かけると嬉しい気分になりました。
 そうしてうろうろしていると、2コ下の中学の後輩に会いました〜。「センパイ〜」って声をかけられて、おお、覚えていてくれたんだ〜とちょっとばかしびっくりしました。人数が少ない(1学年1クラス)の学校だから、全校生徒がだいたい顔見知りではあるのだけれど、わたしは存在感の薄い先輩ナンバーワンだっただろうという自覚がありまくりなもので(苦笑)。


 そんなこんなで演奏本番。演奏した曲は『黒田節による幻想曲』(沢井忠夫作曲)でした。本当は琴だけでなく、尺八のパートのある曲なのですが、今回は吹奏楽部から助っ人が一人入って、尺八パートをフルートで吹いてもらったのでした。
 ・・・大勢の人の前で喋るのはものっすごく苦手なわたしなのですが、演奏はそんなに緊張しなくなったのです・・・さすがに舞台慣れしたのだろうか。