24時間テレビ

 24時間テレビと聞いて思い出すこと。
 中1の時に、同級生の友達2人と一緒に24時間テレビの店頭募金のボランティアに参加したことがあります。
 その時、通りかかったおばちゃん3・4人が、声をかけてきたのです。

「あら〜、えらかね〜、小学何年生?」(わたしに向かって)
「中1です・・・」
「あらごめんね〜、そっちの子(隣の友達に向かって)は小学何年生?」
全員中学生です

 ・・・こんな感じの会話が繰り広げられたのでした。そ、そりゃ、身長で言えば、わたしはたしかクラスで5番目くらいに小さかったし、友達2人も小柄な方だったから仕方なかったかもしれないけど、さ・・・


 でも、このおばちゃんたちは、後で「さっきはごめんね〜。みんなで食べなっせね」と言ってシュークリームを持ってきてくれたのでした。結局、得したのかも(笑)。