メガネ

 わたしは眼鏡萌えなわけではありません(たぶん)。でも、眼鏡無しの乙一さんより眼鏡有りの乙一さんが好きだったりします。角川文庫夏の100冊の小冊子に載っている乙一さんの写真を見ると、活字倶楽部03秋号にに載ってた眼鏡かけてる乙一さんのほうがかっこいいやーい、と心の中で叫んでしまいます。


 「眼鏡」という言葉をうちの日記内での検索にかけてみると、ふざけて京ちゃんの眼鏡借りてかけてみたら、図書館に勤めてそうって言われたエピソードなんかがひっかかります。
 ・・・その日付の日記に、キャシャリンさんに「智穂ってアニメでしかありえないようなキャラだ」とか言われたことを書いていたのを見て思い出したのですが、そういや彼女には、「智穂は眼鏡かけたらマニア受けするから」みたいなことを言われたことがあったような・・・。マニア受けって何さ。