「箏曲部」

 「箏曲部」と言うと、知らない人は「どういう部活?」って訊かれるんですね。それで琴を弾くのだと答えると、たいてい、「大和撫子って感じだねー」「和風だねー」という反応が返ってきます。
 その次に、演奏って着物着てやるの?とよく訊かれます。お琴、と聞いて着物に結びつくのは自然だと思うけれど、うちの学校は演奏時は制服です。・・・たぶん、学校の部活でやるところはたいていそうだと思うけれど。

 先生(週1でレッスンしてくださっているプロの先生)が、「着物を着る時にはそれに相応しい所作があるんだから、あなたたちみたいにがさつじゃ絶対着物着て演奏なんかできません」というようなことをおっしゃっていたことがあったな・・・(笑)。