久しぶりに

 来週、県予選を兼ねたコンクールが控えているので、1・2年生は猛練習中。そんな中、最近入部してきた子がいるのですが、追い込みの合奏練習が中心の今、新入部員に基礎から教える余裕がないということで・・・顧問の先生から「その子は県予選が終わるまでとりあえず別の部屋で練習するから、3年生が教えてあげてね」という指令が出たのでした。

 新入部員Yちゃんを除き、他の1・2年生はいつも使っている和室より広い部屋に移動して練習しているので、わたしとYちゃんが和室で2人きり、向き合って基本の指の練習。久しぶりに箏を弾いたので、ちゃんとお手本になっていたかどうか心配です。

 あと、3年生で進路決まってる子は(わたしの他に2人いるのですが)1月の連合音楽会に出るのはどうか、と先生からお誘いがありました。県予選が終わってから、1ヶ月で曲を暗譜して仕上げて出場しなくてはならないそうで。

 出ようかどうしようかまだ考え中、です。