方言バトン

1.あなたは何をしているんですか?

 あんた、なんばしょっと?

2.僕(私)はあなたが好きです

 うち、あんたが好き。

3.やめてください

 やめてくれん?

4.本当にやめてください

 ほんとやめてくれん?

5.怒りますよ

 怒っけんね。

6.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました

 じいちゃんは山に芝刈りば、ばあちゃんは川に洗濯ばしに行っとった。

7.我輩は猫である

 うちは猫ばい。

8.僕は死にましぇ〜ん

 うちは死なん。

9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 よくもクリリンば…あいつはもう生き返れんたい…

10.クララ…クララが立ってる

 クララが立っとる!

11.同情するなら金をくれ!

 同情すっくらいなら金ばくれ!

12.隣の客はよく柿食う客だ

 隣ん客はよう柿食わす客たい

13.アムロ・レイ行きます!!

 アムロ・レイ行くけん!!

14.ドラえも〜ん、なんか出してよ〜

 ドラえも〜ん、なんか出してくれん?

15.君に決めた!

 あんたに決めたばい!(ちょっと無理矢理)

16.これは本当にどうしようもありません。

 こっはほんとにどぎゃんもならんです。

17.私は油濃い料理嫌いです。

 うちは油っこか料理好かんけん。

18.本当に面倒くさいです。

 ほんとにめんどかて〜。

19.本当ですか?

 ほんとなん?…うーん、これでいいのかな(汗)

20.次は誰に回しますか?

 ご自由にお持ちくださいー。