どっちが大事なの

DIVE!!(4) コンクリートドラゴン

DIVE!!(4) コンクリートドラゴン

女はすぐに「どっちが大事なの?」と順番をつけさせたがる。そんなの比べようもないことを説明するのに、自分は一生苦労しつづけるだろう。(P.43)

 これは作中での、中学生の男の子の述懐なのでした。ここ読んで、そういえばわたしは小学生の頃同級生の女の子に「本と友達どっちが大事なの」と訊かれて、「本」と即答した*1ことがあったらしいなあ、と思い出しました。
 あったらしい、というのは、そう訊かれてそう答えたことをわたし自身は覚えていないからです。ただ、その質問をわたしにしたらしい同級生が、後々まで「あの時ちほちゃん本の方が大事って言ったよね」と繰り返していたので、どうやら自分はそんなことを言ったらしいと記憶することになったのでした。
 その一件があんまりわずらわしかったので(比較すること自体なんかおかしい、とぷんぷん怒ってた)、当時「わたしは絶対『どっちが〜』って人に聞いたりしないもん」と決心した覚えがあります。
 今のところその決心は守ってるつもりなのだけれど、どうなんだろ。覚えてないだけで言ったことあったりして。

*1:嫌な子だ……